講演会があったり、寒波が来たりと、この頃はいつもより現場にいく回数が少なかったのですが、ふと気づけば春の気配がすぐそこまでやってきてますね!
茶色い世界だった景色のあちこちに、真新しい緑色があちこちに芽吹き始めてましたよ。
本格的な春になると気にもとめなくなってしまいそうな雑草にも、この時期はついつい目が行ってしまいます。
これは…ミミナグサの仲間かな?オランダミミナグサでしょうか。
写真と図鑑を見比べつつ調べてみたんですが、合ってるかしら。。。
詳しい誰かに聞くのが手っ取り早いですが、図鑑を1ページずつめくりながら調べるのも勉強になっていいですね。前後のページには似たような種類が載っていて、見分け方なども知ることができます。
自分で調べると、記憶にも残りやすい気がしますし。
ただ、確実な正解がわからないのが難点ですね。。。後日、詳しい人に確認しようと思います。
春の代名詞、ヒバリの鳴き声も聞こえてきましたね〜。
本当は鳴きながら空を飛ぶヒバリを撮りたかったんですが、失敗してしまったので足元でひっそり咲いていたこの子に代理を務めてもらいました。
もっとカッコいい写真を撮って載せたいところですが、自然が相手だとそう計画通りにはいかんですね
Comments