• かつのようこ

イベントのお知らせ その2

福岡市環境フェスティバルが2年ぶりに開催されます。

今年は初のオンライン開催。

専用のホームページが開設され、いろいろなコンテンツが楽しめるようですよ。


開催期間は令和3年12月10日〜令和4年1月10日の一ヶ月間(予定)。

例年だと週末の土日2日間だけでしたが、長期間開催されるのはオンラインならではですね!


そして、オンラインだけでなくソラリアプラザにて現物展示コーナーも設置されます。

こちらは12月11日(土)〜12日(日)の2日間となります。

もちろん、湿地研もポスターなどを展示させていただきます!


ソラリアといえば若者に人気の場所なので、若い世代に湿地研の活動を知ってもらう機会になればいいなと思ってます。

メンバーの高齢化はどこの団体も同じ悩みのはず…。



さてさて、写真は多々良川河口の夕焼けです。

多々良川といえば、そう、湿地研発祥の地。

2003年設立なので、湿地研が活動を開始してからもう20年近く経ったことになります。


今回、展示用のポスター用に湿地研の概要をまとめながら、改めて月日の流れを感じてしまいました。

まだまだ若かった学生時代のあの頃…

設立当時から関わらせてもらっているので、人生の約半分を湿地研活動とともに過ごしてきたんだなぁ

しみじみしちゃいます。


周りの人達からは「NPO活動をずっと続けてるなんて、すごい」とか「偉い」とか言われることもありますが、私としては好きなことを普通にやってきただけなんですよね。

言ってしまえば、趣味みたいなもんです。


「保全活動」「環境保全」というような言葉を使うとすごく難しくて大変そうなイメージを持つ方々もいるかもしれませんが、本質的なところは


「生きものが好き」

「自然が好き」


それにつきると思います。あくまで個人的な意見ですが。


ということで(?)

「自然が好きだけど、何していいかわからないし難しそう」

と思ってなかなか行動できてこなかった方々。もっと気軽な感じでも大丈夫です!


ぜひ私たちと一緒に活動しましょう〜



0件のコメント

最新記事

すべて表示