• かつのようこ

コアジサシ飛来状況



コアジサシの飛来状況を調査してきました。

現在、海の中道海浜公園は閉園中のため、特別に許可をもらって入園。

望遠鏡で沖を確認したところ、70羽前後のコアジサシが飛んでいました。


海に浮かぶブイの上を飛んでいるのが…見えませんね 笑。

さすがにカメラで撮影するのは無理でした。でも飛んでます。


まだまだ数は多くないものの、繁殖をはじめる可能性も出てきたとのこと。

ただ、70羽だとカラスなどの天敵に立ち向かうには少なすぎます。

もっと数が増えてくれるといいのですが…。




さて、こちらはシロチドリ。

ここ最近、いつも同じあたりにいるので繁殖を始めているかもしれません。

そのうち雛も見れるかも?




ついでにお知らせです。

6月6日に予定していたコアジサシのデコイイベントですが、緊急事態延長のため中止となりました。

現在、延期の日程を調整中ですので、詳細が決まりましたらまたお知らせしたいと思います。

このまま中止の可能性もゼロではないんですが、どうにか開催したいものです。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

11月12日の毎日新聞の電子版記事で、多々良川のクロツラヘラサギを紹介して頂きました。 いつもありがとうございます。 https://mainichi.jp/articles/20221112/k00/00m/100/078000c 夕暮れどきの光の色と、クロツラヘラサギの繊細な羽が美しい写真が、多数掲載されています。 毎回、記者の野田様の素敵な写真をとても楽しみにしています。 皆さまもぜひご覧に