• かつのようこ

コアジサシ飛来状況①

5月31日時点ですが、コアジサシの飛来状況は…0羽でした。


例年の営巣場所の環境が変化したためなのか、餌となる魚の状況がよくないのか、全く別の要因なのか原因が気になるところですが、今後に期待しましょうとしかいえないですね…


さて、コアジサシがいない中、先日設置したデコイの様子はというと、トビやハシブトガラスが興味を示し砂浜に降り立つ様子が見られたそうですよ。




卵があることを期待したんでしょうか。

広い砂浜の中に設置したデコイたちは、ちょっと距離が離れると私達の目では景色に溶け込んでしまいどこに置いたかも見つけるのが難しいくらいでしたが、捕食者たちの目からは逃れられないんですね。

いやはや、さすがです。

時にはデコイが攻撃されて後頭部が破壊されることもあるようですが、今のところ皆無事とのこと。


次回はデコイのそばにコアジサシが降り立っている姿がご報告できるといいなぁ。。。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

11月12日の毎日新聞の電子版記事で、多々良川のクロツラヘラサギを紹介して頂きました。 いつもありがとうございます。 https://mainichi.jp/articles/20221112/k00/00m/100/078000c 夕暮れどきの光の色と、クロツラヘラサギの繊細な羽が美しい写真が、多数掲載されています。 毎回、記者の野田様の素敵な写真をとても楽しみにしています。 皆さまもぜひご覧に