• かつのようこ

マイブーム 昆虫

久しぶりの投稿になってしまいました。

サボっていたわけでは…



タイトルにもあるように、ここ最近のマイブームは昆虫です。

というのも、仕事の関係で昆虫採集のイベント準備をしばらくしていたり、学生時代ぶりに虫網を振り回して遊んだりしたのがきっかけで、改めて昆虫の魅力をしったというか、そんな感じです。




もともと昆虫は好きですし、被写体にしやすいこともあってよく写真を撮る機会は多かったんですが、虫網を持って追いかけて捕まえるなんてことは、大人になるとなかなかすることないですよね。

お子さんがいる家庭だと、意外とあるんでしょうか。


昆虫の中ではセミが好きなので毎年セミはよく触っていますが、トンボやチョウは感触がぜんぜん違うのでドキドキ。指先に身体の振動が直接伝わってくるのがイイですね。

生命力を肌で感じられます。





近年は昆虫を触れない子供が増えているとテレビなどで見たことがありますが、街中に暮らしていると昆虫に触れる機会がなく、知らないから怖い、気持ち悪いという印象になってしまうのは残念だなぁと思います。


一度触ってしまえば、「こんなもんか」と抵抗はなくなるもんです。

実際、チョウやガが苦手だった私も、今では積極的に追いかけています 笑


ってことで、この夏休みは童心にかえって昆虫採集をしてみるのはいかがでしょうか。

今の時代、虫網や虫かごは100円で手に入りますしね!


あ、捕まえた昆虫は、よく観察した後できる限りその場にかえしてあげてくださいね。

家に持ち帰って、飼うのが面倒になったからその辺に放す、というのはダメダメです。

持ち帰ったなら、きちんと最後まで飼育してくださいね。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

異常事態