• かつのようこ

梅雨明けまでもう一息。

最終更新: 2020年7月25日

福岡は今日も雨模様でどんよりしていました。

私の幼少期だったら、夏休み前の夏真っ盛り突入!というような時期だったような気がしますが、

ここ数年は大雨に怯える時期という印象に変わってしまいました。


さてさて、今日も私は現場には行けず、会社員な一日を過ごしましたが、

コアジサシ繁殖地からの一報を代理でお伝えしたいと思います。


大雨の影響を受けてしまったコアジサシたちですが、めげずに頑張ってくれているそうです。


大雨で浜辺に打ち上げられるゴミの量は増えているようですが、

中でも心配なのが釣りゴミたち…

今日も調査中にキス釣りの仕掛けが見つかったそうです。

これらのゴミは、野生生物、とくにコアジサシを含む鳥類にとっては命を脅かす凶器となります。



自然災害は私たち人間にもどうしようもないですが、

ゴミによる二次被害は、普段の生活によって限りなくゼロにできる課題です。


7月からレジ袋有料化になり、面倒だなと思われている方も多いかと思います。

しかし、そういった日々の積み重ねが、きっと私たち人間の暮らしの根本を支えている自然環境を守る第一歩なんですよね。


コアジサシ巣立ちのニュースを届けられる日を待ち望みつつ、

天気予報次第ではありますが、今週末は浜辺のゴミ清掃に行きたいと思っております。


では、また次回〜

0件のコメント

最新記事

すべて表示