• かつのようこ

砂浜の珍客?

朝方まで降っていた大雨も止み、午後には天気も回復したため今日もコアジサシたちの状況を確認しにいってきました。


そこで出会った珍客、コガタノゲンゴロウ。

環境省RL2020、福岡県RDB2014 のどちらでも絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定されています。



目の前に海が広がる砂浜で出会うなんて思ってもみなかったため、

一瞬 Gかと思ってビビってしまいました(笑)


ツヤツヤなボディとクリクリしたお目々が素敵です。

陸上でも意外と動きが素早く、ピントが顔に合ってないのが残念…


さて、主役のコアジサシはというと、順調!…というわけではないものの、まだまだ頑張ってくれています。

そのうちまとめてご報告できればと思っているので、乞うご期待(?)



0件のコメント

最新記事

すべて表示

デコイを設置してから約2ヶ月。 定期的に Hさんが飛来状況を調査してくださっていましたが、残念ながら今年は「絶望的」という報告がありました。。。 営巣の気配どころか、コアジサシの姿が見られないとのこと。残念でなりません。 紹介できる写真すらないという悲惨な状況です(泣) 要因の一つとして考えるのは採餌環境がよくないということ。 近年の博多湾においてコアジサシの主な餌になっているのはカタクチイワシで