top of page
  • Asaka OSANAI

3/19 イーコトフェスタ 出展しました ^^


東区にある臨海3Rステーションに手開催の環境イベント「イーコトフェスタ2023」に、多々良川の清掃活動の紹介のブース出展しました!



私たちの活動フィールド、東区にある多々良川は、かつては今よりもごみが溢れ、ひどい状況でした。

多々良川は、魚、貝、カニ、鳥、植物など、多種多様な生き物たちがくらす、豊かな宝の川でもあります。

川をきれいにして、生き物たちの生息地をとり戻そう!と始まったこの清掃活動は、当会の原点となる活動です。



◆清掃活動の担当の木下さんご夫妻、多々良川の清掃を15年前から続けています。◆ 拾ってもなかなか無くならず、次々と流れ着くごみのほとんどが私たちの生活に由来するもの。 今回は、大量のタバコの吸い殻や、細かく砕けたプラスチックごみ、針がついたままの危険なルアーなど、実物のごみも展示しました。ごみの写真を撮り忘れてしまい、すみません。。



◆会場では子どもたち向けに、いろんな生き物の缶バッジ釣り体験も◆ ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!




◇春を迎えて、何か新しいことを始めてみたいな~と思っている方、

身近な環境を良くする取り組みとして、清掃活動を一緒にはじめてみませんか?

ごみ拾いをしながら、季節ごとに見られる生き物を観察します。


初めての方でも大丈夫◎ お子さまと一緒に、お一人様でも、大歓迎です!

ごみ拾いをして綺麗になると、良いことをしたという清々しい気持ちになります。

少しずつでも、みんなで一緒にすれば、大きな一歩に繋がります。


清掃活動は毎月第4日曜日、今月は3月26日(日)の開催です。

皆さまのご参加をお待ちしております!


多々良川の清掃活動 詳細はこちら↓




・・・イーコトフェスタ、他にも工夫をこらしたブースがたくさん、暮らしに役立つ情報が満載のイベントで、自分もいろいろ見て回りたかったなぁ~と思いつつ。楽しかったです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!


◆新聞紙バッグづくりに参加させていただきました!植物の種子やハーブを乾かすのにも良さそうですね◆



















・・・本日は~オマケつき☆

・・・木下さんから譲り受けたモウコタンポポが元気に咲き始めました。

葉の鋸歯は目立たず、花も小ぶりで華奢な印象の変わったタンポポです。

これから、桜もスミレも咲き始め、にぎやかな、怒涛の春がやって来ますね。






0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page