top of page
  • Asaka OSANAI

5/26 多々良川清掃活動

昨日は多々良川の清掃活動の日でした。

まだ5月ですが、夏を感じさせるような暑さ&湿度...

熱中症と虫刺され対策をして、総勢11名で清掃スタートです。




多々良川の河口域は、潮の干満で水位が大きく変わります。

この日も干潮となる午後の時間帯に清掃を行います。


ゴミを探しながら、生き物もチェック。

昨日はアシハラガニが多かったです。

非常に用心深い彼ら(カニたち)は、気配を感じると(目があっただけでも)

慌てて逃げだしてしまうのです。




ヨシの間にたくさんカニの巣穴が開いています。



何とか1匹撮影できました。

全身を左右に震わせながら、泥の中に潜ろうという作戦の様子。

体がブルーでハサミが白い、とてもきれいな個体でした。

この後、じっくり撮影しようと捕まえたら、ハサミで思いっきり挟まれました。。



カニを追いかけてばかりいるわけではありません。

まじめに清掃にも取り組みます。

下の写真は、堆積、劣化を繰り返すうちに、細かく砕けたプラスチックごみです。

こうなってしまうともう土も一緒に回収するしかありません。

枯れたヨシに絡んで取りづらくなっていますが、

ヨシがゴミを食い止めて、海に流出するのをとどめてくれているのです。


とはいうものの、大量にあるこれらのゴミを一度に回収することは困難です。

少しずつでも清掃して、継続していくことが肝要だと思います。



今回の成果は、、

燃えるごみ72.7kg、燃えないごみ10.5kgでした。



毎回ご参加いただいている方から、水際近くのゴミがだいぶ目立たなくなってきたように感じるとのお言葉を頂きました。やはり、継続することが大切ですね。


ご参加いただいた皆様、暑い中、お疲れさまでした!


次回の清掃活動は6月23日(日)の予定です。

皆さまのご参加お待ちしております。








0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page