• かつのようこ

初鳴き?

先日、久しぶりに活動に参加してきました。

3週間ぶりだったんですが、もうヒバリが鳴き始めてましたよ〜

春は確実に近づいていますね!


写真は去年のもの。探してみると、意外と撮っていないことに気づきました。

だって、いつもいるんだもの。いつだって撮れるやって思っちゃうんだもの。

でも撮れるときに撮っとかないと、いざ必要になったときに困りますね…



さてさて、ヒバリの初鳴きは「生物季節観測」の項目の1つでもあります。

まさに、季節を感じることができる声ですね!


この「生物季節観測」。

2020年に代表的な項目以外が廃止されるというニュースを知った時、すごく残念だったことを覚えています。しかし、やはり廃止に対する反対の声は大きかったようですね。

現在は環境省や国立環境研究所とともに、試行的にではあるものの調査は継続されているみたいです。よかった…。


せっかくなので、気象庁HPでヒバリの初鳴きデータを調べてみました。

福岡の初鳴き平年値は2月17日。おお、まさに初鳴きの時期だったんですね 笑


ちなみに、NPO法人バードリサーチさんは「季節前線ウォッチ」という調査を行っていて、ヒバリはもちろん様々な鳥の初認日の記録が集められています。

身近な鳥が対象になっていますし、会員以外の方も気軽に参加できる調査なんですよ。

「今年はじめてウグイスの声聞いた!」「今年はじめてツバメを見た!」といった情報をぜひ投稿してみてはいかがでしょうか。






0件のコメント

最新記事

すべて表示