• かつのようこ

定例清掃

今日は月に一度の多々良川定例清掃でした。

先月参加してくださったご家族の方々が今回も参加してくださったりと、総勢19人での作業。



これだけの人数がいると、賑やかな現場なのだろうと思われるかもしれませんが、

ゴミを拾い始めると皆集中して黙々と作業をするので意外と静か(笑)


今日作業した場所はペットボトルなどの大きいゴミが比較的少なく、小さなゴミをチマチマと拾う時間が長かったので大変だったと思います。

皆さんお疲れさまでした。


マイクロプラスチックといわれるような小さなゴミたちは、本当に回収が大変です。

いっそのことその辺の土ごと回収してやろうかと思ってしまいます。

しかし、そこには小さな生き物たちがちゃんと暮らしていますし、無闇に機械的な作業で解決できるものでもありません。

だからこそ、ゴミが劣化して小さくなる前にできるだけ早く回収するのって大事だなと作業をしながら痛感しました。


いや、そもそもゴミを捨てないことが大前提なんですけどね。


今日の成果は、

可燃ごみ:17袋 46.8kg

不燃ごみ:2袋 8.8kg



ちなみに、重さは1袋ずつ量ってます。

回収した袋の数が多いほど、この作業も大変。














清掃後は、参加者の皆さんに中洲で休んでいるクロツラたちなどの観察もしていただきました。

本当はここでクロツラの写真をお見せしたいところですが、SDカードをカメラに入れ忘れるという、初歩的かつ致命的ミスを犯していたことに先程気づきました(泣)


来月まだいてくれるかな…



0件のコメント

最新記事

すべて表示